旭区 千林大宮 南川医院 | 一般内科 |

内科系疾患に幅広く対応します。

せき、痰、喉の痛み、発熱、腹痛、下痢、吐き気などの急性症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、幅広く対応いたします。

はっきりとした症状が出ている時はもちろん、「何となく調子が悪いのだけれど、何科を受診したらいいのかわからない」というような場合にも、遠慮無く何でもご相談ください。

旭区・千林地区の皆さまの“かかりつけ医”です

旭区・千林地区の皆さまのかかりつけ医です

体の調子が悪い時に多くの人が最初に受診する「一般内科」は、適切な医療を受けるための“総合窓口”としての役割を担っています。

地域の皆さまの“かかりつけ医”(ご自身・ご家族の日常的な診療、および健康管理をしてくれる身近なお医者さん)となれるよう、患者様に寄り添うようにしながら、優しく丁寧な初期診療(プライマリ・ケア)をいたします。

プライマリ・ケア

プライマリ・ケア(初期診療)とは、病気にかかった時に「最初に受ける診療」のことを言います。プライマリ・ケアはかかりつけ医の本分です。 患者様の全身状態を把握し、いくつもの診療科にまたがる包括的な診療をすることが要求されます。そして、専門的な医療が必要と判断されれば、しかるべき医療機関や専門医にご紹介いたします。

提携病院

• 会社や学校、市町村の健(検)診などで、何らかの「異常」や「指摘」を受けた方の診療も行っております。
  • 高度医療や入院加療が必要と判断された場合には、症状や病態に応じて専門科を判断し、適切な医療機関や専門医へのご紹介を行います。

内科医として全身を診療

内科的な疾患は、いろいろな自覚症状で始まります(自覚症状が無いものあります)。思わぬ病気が隠れていることもありますので、一見大したことがないように見えても侮らずに、きちんと診察を受けておくことをお勧めいたします。

自覚症状がはっきりしている時はもちろん、「なんとなく調子が悪い」といった場合も、「医者にかかるほどではない」などと自己判断せずに、遠慮無くご相談ください。 全身を総合的に診る内科医として、適切な診断と治療を行います。

こんな症状は早めにご相談ください。

• せき、鼻水、喉の痛み
  • お腹の調子が悪い(腹痛、便秘・下痢など)
  • お腹が張る
  • 吐き気、嘔吐